So-net無料ブログ作成
検索選択

車検完了!! [車]

10月29日に愛車が車検を終えて戻ってきました♪

フォレスターSTIに乗り換えて初めての車検でした。
ちなみに、車は中古で買ったんですが車にとっても今回は初の車検です。
そんな訳で、25日にディーラーの営業さんに自宅まで取りに来てもらい、車検の旅へ。

翌日に冷や汗な電話がありました。
どうやらブレーキパッドが交換時期にきてるらしく、交換しましょうか~?ってな話です。
ちなみに、純正パッドで10諭吉と宣告されましたが、STIからもパッドがあるようで、なぜか純正よりSTI製の方が安いってゆー(笑汗)
もちろん、STI製でお願いしておきました。
http://www.subaru-sti.co.jp/parts/catalogue/sg_forester/cat2.html
10.29 ブレーキ.jpg

なにげに、後にいろいろ調べてたら、もうちょい安いパッドがいろいろ見つかった件(汗涙)
う~ん、事前に分かってたら、準備してたのにな~。
8月に車検前の無料チェック受けてたときは、良かったのに、2ヶ月たって、結構減ってたんかな??

その後は特に問題なく、ディーラーへむかえに行く29日を向かえ・・・。
仕事終わりに、ディーラーへ。
まぁ、ディーラーが職場の近くにあるんでね~。
新型フォレスターでお迎えしてもらいました。
新型フォレスターに初乗車です(笑)
新型に乗りましたが、営業さんに言われるまで新型と気付かなかった件(爆)
そりゃ~特に、外装、内装に変化がないですからね。

そんなこんなで、ディーラーに到着。
営業さんから説明を聞いて、車検や整備等の金額を支払います。。。
ブレーキパッド交換が影響しまくって、20諭吉旅立ちました(汗汗汗汗)
今月、特にヲタ活なくて良かった~(謎笑)

ちなみに、今回の車検&整備の内訳です。
技術料⇒53000円
部品代⇒74770円
重量税⇒30000円
自賠責⇒22470円
印紙代⇒1100円
車検代行手数料⇒8000円
車両保証延長⇒13860円
おろろろろろ~。

部品代にはブレーキパッドの金額も含んでます。
まぁ、なんだかんだで、STI製のパッド装着できたから、いっか~☆
10.29 ブレーキパッド.jpg
ちなみに、STI製ブレーキパッドを装着したブレンボ♪
効くとともに、鳴きが・・・。
なにげに、ローターもいずれ交換宣言をされました(冷や汗)
なので、密かにスリット入りローターを模索中~です(爆)

次の車検は2年後。
いくらかかるのだろ~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

HIR

ご無沙汰振りで御座いますm(_ _)m
ずっと(この先も?)立て込んでおりまして、
なかなかご訪問出来ませんでした・・・。

因みに、愛車であったFAMILIA S-WAGON SPORT20は、
7月末にボロ軽(信号無視)の痛恨の一撃を喰い、
廃車になりました(始動すら不能に・・・)。事故からしばらくの間、
怒りと悲しみが絶えませんでした。

お金がないので、悩んだ末、
愛車はWINGROAD G(2004/WHY11/5MT)になりました。
新車当時の価格の割にはマトモですし、
手動はやはり楽しいですね(笑)
インプレッサスポーツワゴンの20N(RLさんの前車と同時期?)も考えたのですが、
維持費の関係から断念しました・・・。
やはり2000の4WDはキツイ。

さて、ローターの件ですが、
ちょっと調べたところ、
ディクセル(ブレーキ専業)の『FCR-FS』が良さげです。
車の性能とローターの造り、性能、
価格からして妥当かなぁと。
これ以上の製品はレーシングスペックになるので、
通常走行では不要かと思います。
ディクセルのパッド(M type)を前車にて使用しておりまして、
これの使い心地はなかなか良かったので、
私はそれなりに信用しているメーカーです。
適合詳細に付いては、
メーカーサイトにてご確認下さい。
後はプロジェクトμの同価格帯製品かなぁ?
ランサーの時はプロμのパッドでした(笑)

しかし、高性能車はお金が掛かりますね(苦笑)

長くなりましたが、これにて。
by HIR (2010-11-06 00:39) 

REAL LOVE

to HIR さん

お久しぶりです。
訪問していただけること、非常にうれしいです。
忙しい中、コメントまで・・・。
ありがとうございます。
これからも、地味更新していくので、時間があるときに今後もぜひ訪問してください。

愛車が廃車とは・・・。
非常に悲しいですね。
ただ、HIRさんが無事だったことが何よりです。

次の愛車もMTなのが、ポイントですね。
自分も今の車になってから、ATはもう乗れません(笑)
逆にATの車が怖いです。。。

性能で言えば、断然20Nですね。
しかし、今後を考えると、古い車の部類になりますし、やはり維持費が・・・(汗)
今、自分は維持費でひーひー言ってます。
が、本当に好きな車なので、耐えてる感じです。

ローターの件、伝授ありがとうございます。
ドレがいいのか分からなく、悩んでいたので、非常に助かります。
Carviewにある、SNS(みんカラ)で、いろいろ調べて見ましたが、希少車であるがゆえ、情報が少ないので・・・。

>しかし、高性能車はお金が掛かりますね(苦笑)
ディーラーの人にも、言われました(汗汗)
by REAL LOVE (2010-11-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る