So-net無料ブログ作成
検索選択

2月6日 オーディオフェスタ イン ナゴヤ [オーディオ]

2月6日に名古屋市国際会議場2号館で開催された、オーディオフェスタ イン ナゴヤに行ってきました。
6日 オーディオ 表紙.jpg

本来は、土日両日行こうと思っていたんですが、土曜日の夜に夜勤があるってな都合で、6日の日曜日のみの参戦となりました。

今回は、10時から16時までと短い時間で、しかも、夜勤から帰ってくる時間上、10時には会場入りはムズイかもってな状態でしたね。

そんなこんなで、当日。。。
夜勤を終えて、自宅に戻り、出発の準備をして、いざ名古屋市国際会議場に向かいます。
9時ちょい過ぎに出発したんですが、なんだかんだで、到着したのが10時過ぎ。
しかも、会場入りして、受付を終えたのが、10時10分くらいでした。

計画では、10時からマランツのデモを見ることにしていたんですが・・・。
ここで、マランツに入っておかないと、今後の行動計画に影響がでるので、デモの途中からとなりますが、マランツブースへ。
やはり、すでにデモは始まっていました(汗)

デモの内容は、新製品NA7004についての紹介でしたね。
マランツ NA.jpg

自分的には、AVアンプのAV7005の紹介があるかな・・・と突撃していったので、ちょいと拍子抜けみたいな感じになっちゃいました。
マランツ AVシステム.jpg

ただ、B&Wの新Diamondシリーズのスピーカーが聞けたからよしとするかな。
マランツ スピーカー.jpg

まぁ、デモの内容は、NA7004というより、ネットワークオーディオの簡単な説明を踏まえて、NA7004で出来ることについての話と試聴でした。
ipodを使っての操作や、高音質音源の再生等・・・。
10万円を切る(ネットワーク)プレーヤーとは思えないサウンドにビビリました。
ただ、やっぱ自分的にはアップルがメインとなっているのが、なんだか受け入れがたい事実(爆)
そんな感じで、マランツのデモのシステムやら展示品です。。。
なにげに、試聴システムがドンナ感じなのか、はっきりと分からなかった件(汗)
マランツ システム1.jpg

マランツ プレーヤー 内部.jpg
一番上段のプレーヤーの天板が開いていたので激写!!

ニュー800Diamondシリーズ♪
マランツ B&W805Dim.jpg

マランツ B&W80X.jpg
個人的には、レベルアップがすごいといわれている、805Diamondの音が気になります。

近くの棚に、スピーカーをばらしたのがあったので、激写!!
マランツ スピーカー 分解1.jpg

マランツ スピーカー 分解2.jpg

マランツ スピーカー 分解3.jpg


その後、マッキントッシュのデモに行こうと決めていたので、それまで館内をふら~っと。
で、マッキントッシュのデモ。。。
マッキントッシュのフルシステム(電源-CD-プリ-パワー-スピーカー)での試聴でしたね。
マッキントッシュ フルシステム.jpg
マッキンのシステム♪
ブルーアイズが眩しい(笑)

マッキントッシュ 電源.jpg
電源。

マッキントッシュ プレイヤー.jpg
プレーヤー。

マッキントッシュ C500.jpg
プリ。

結論をいうと、マッキンでのデモが今回のフェスタで一番印象に残ってます。
初めて聞く、マッキンのスピーカー!!
最初は、小ぶりの方(システムの写真でいくと、内側のスピーカー)から。
マッキントッシュ パワー.jpg
駆動していたのは、このパワーアンプでした。

そして、後半は大振りな方をペア900万円のパワーアンプで駆動!!
マッキントッシュ パワーアンプ.jpg
型番どおり、2000Wのパワーを出すという、パワーアンプ!!

出てくる音は、過去に聞いたことのない、すばらしいものでした。
マッキンのスピーカーの多数のスコーカー、ツイーターユニットの理由等も聞けたので、非常によかったデモでした。
面で押し寄せてくる音の波・・・。
クセになりそう。
しかし、さすがに自分が導入するのはムリすぎるので、次の機会に・・・。
次の機会がいつなのかは??だけど。

そんで、アナログプレーヤー、その他・・・。
マッキントッシュ サブシステム.jpg


次に、エソテリックのデモに行こうと決めていたので、それまで館内をふら~っと。
で、エソテリックのデモ。。。
送り出しはエソテリックの機器たち。
エソテリック システム.jpg

スピーカーは同社が導入している、タンノイ社の最高級機。
エソテリック タンノイ キングダムロイヤル.jpg
キングダムロイヤル!!
しかしかし、正直なんかしっくりこなかった気が(爆)
エソテリックは過去にどっかで聞いたアバンギャルドのスピーカーの方が合う気がする・・・。
まぁ、今回のデモは、タンノイに最新最高級スピーカーをエソテリックの最新のプレーヤーを使って再生するってな感じですね。
ただ、やはりエソテリックのプレーヤーはなんだか魅力を感じる・・・。

最新のSACD/CDプレーヤー。
エソテリック K-01.jpg
デモにも使ってたK-01。

エソテリック k-03.jpg
K-03。

エソテリック パワー.jpg
デモのパワーアンプに使っていた、A-03。

エソテリック タンノイ DC.jpg
展示してあったDCシリーズ。
なにげに、こっちの音も気になる。。。

そして、その後はそのまま隣のブースで移動して、アキュフェーズのデモへ。
当初は行くかどうか迷っていたんですが、流れるままに、アキュフェーズに行ってました(笑)
まぁ、知らない間に、アナログカートリッジやDAC、チャンネルディバイダーなどが発売されていたとか(汗)
アキュフェーズ チャンネル.jpg
チャンネルディバイダー。

カートリッジ。
アキュフェーズ AC-5.jpg

アキュフェーズ AC-5 展示.jpg

アキュフェーズ AC-5 針先.jpg
デモの中にあった、説明によると、カートリッジの針先はこんな風になってるらしい・・・。
これにより、今までにない音を拾ってくるとかなんとか。

自分が参加したデモでは、ノータッチでしたが、DACボード。
アキュフェーズ DAC-30.jpg

アキュフェーズ DAC-30 ボード.jpg

こんな感じで、自分が参加した回は、アナログカートリッジのデモの時間でした。
試聴ポジションが左スピーカーのまん前になってしまい、非常に左に音が寄ったな感じになっちゃいましたが、JBLのスピーカーの威力をマジマジと感じれました(笑)
ただ、大音量の時は、ちょいと刺激が強すぎましたけど・・・。
そんな感じで、アキュフェーズのデモ。。。
最初の方は、最新最高級プリアンプの話ながら、CDの試聴。
終盤から、アナログカートリッジAC-5でのレコードの試聴。
アキュフェーズ レコードプレーヤー.jpg

アキュフェーズ フォノ.jpg


JBLのスピーカーの影響もあるのか、物凄く刺激的な音な感じでしたね。
アキュフェーズ パワー.jpg
アキュフェーズ システム スピーカー.jpg
アキュフェーズ システム.jpg

アキュフェーズ システム 2.jpg



アキュフェーズ AAVA 回路.jpg

んで、あっという間に15時に。
最後にどっかのデモに入ろうかと悩んだ結果、なかなか行く機会が少ない、ディナウディオのデモへ。
他にもいろいろあったんですが、過去に一度は参加した記憶があったので、ディナウディオを選びました。
まぁ、ATOLL社とディナウディオの音が聞いてみたかったんです。
で、ブースに入って、落ち着くと・・・。
15時からは、最後のデモということで、システムを変えますので、しばらくお待ちを。
あらら~、ATOLLじゃないのね(涙)
ディナウディオ システム.jpg
でも、入ったからには、聞いていこうということで、最後の1時間はここのデモで♪

MIRADのアンプ。。。
ディナウディオ アンプ 実物.jpg

ディナウディオ アンプ.jpg
デモをしていたのは、第2世代のモデルらしく、第1世代との違いをしゃべっていました。

ディナウディオ プレーヤー 実物.jpg
デモのプレーヤー。
今までに見たことの無いメーカーです。
デザインがなんかカッコイイ!!
しかし、値段が予想外にボンバー(汗)

ディナウディオ プレーヤー.jpg

デモのディナウディオのスピーカー♪
ディナウディオ スピーカー.jpg

システム的には、ミラードのおっちゃんが進行していくんですが、おっちゃんのちょくちょくはさむ喋りがちょいと面白かったですね。
今回、唯一のブックシェルフ型の試聴だったんですが・・・。
ブックシェルフとは思えないくらい、低域がしっかりでていましたね。
自分のイメージとは、とんでもないくらいです。
おっちゃんの喋りに、ディナウディオべた褒めみたいな気配も。
ただ、初めてディナウディオのスピーカーを聞いたかも~。
デモが楽しかったブースでした。

こんな感じで、16時を過ぎて、オーディオフェスタ終了です。
ここからは、デモに参加していませんが、フェスタで見かけたオーディオ機器をお送りします。

アコースティックソリッドのアナログプレーヤー。
アナログプレーヤーを買うならこのメーカーと決めてます!!
アコースティックソリッド1.jpg

アコースティックソリッド2.jpg

アコースティックソリッド3.jpg

エイプリルミュージックのアンプ、プレーヤー。
エイプリルミュージック1.jpg

エイプリルミュージック2.jpg

オリーブのプレーヤーサーバー。
オリーブ.jpg

オリーブ .jpg

ケンブリッジオーディオの品々。
ケンブリッジオーディオのDACが激しく欲しいこのごろです。
ケンブリッジ1.jpg

ケンブリッジ2.jpg

ケンブリッジ3.jpg

ケンブリッジ4.jpg

CHORDの品々。
コード1.jpg

コード2.jpg

コード3.jpg

コード4.jpg

コード5.jpg

コード6.jpg
デザインが非常におしゃれですね~。

Pro-jectの品々。
プロジェクト1.jpg

プロジェクト2.jpg

プロジェクト3.jpg

プロジェクト4.jpg

ライドーアコースティックのスピーカー。
ライドー スピーカー.jpg

ラックスマンの品々。
ラックス アンプ.jpg

ラックス アンプ2.jpg

ラックス システム1.jpg

ラックス システム2.jpg

ラックス システム3.jpg

ラックス フォノ.jpg
なにげに、このフォノイコが全力で欲しいです♪
ラックスの試聴デモに参加できなかったことが、悔やまれますね~。

こんな感じですね。
今回のオーディオフェスタで、久々にハイエンドオーディオ機器の音に接した気がします。
やはり、ハイエンドの世界はすごいですね。
音も値段も(笑)
ただ、相変わらず、試聴ソースが自分が普段縁のないものが100%だった。
クラシックにしてもJAZZにしてもVocalものにしても、う~ん。。。
さすがに、ROCKやPOPS系を流すところは無いんかな~。
いつかのオーディオショウで聞いた、イーグルスのホテルカリフォルニアが忘れられないんだよね。
まぁ、試聴ソースの選択は非常に難しいと思いますが、是非ともROCKやPOPSを聞きたいなと思いました。

おまけで、今回の参戦でゲットしたカタログたちです。
6日 オーディオ カタログ.jpg

6日 オーディオ カタログ2.jpg

そんな感じで、その後は遅い昼飯を食ってから、名駅方面へと消えていきました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

HIR

こんばんは☆
長編レポご苦労様ですm(_ _)m

ところで、昨年来頃、
オンキヨーがピュアセパレートアンプを発売したのはご存知ですか?
私はそれを知って驚きました。
セパレートだと'90年代初頭の『P-388』『M588』以来だと思いますが、
最新のテクノロジーを投入して完成したアンプの様です。
ハイエンド以外のメーカーが次々と止めて行ったカテゴリに、
敢えて投入した製品ですし、
久々の力作と言う事で注目しています。

まぁ、私は到底買えませんが(笑)
ただ、アキュフェーズ等に比べれば、
導入し易い価格設定かとは思います・・・。
by HIR (2011-02-09 23:12) 

REAL LOVE

to HIR さん

こんばんは~☆

長文なんですかね~。
画像ばかりで見辛かったかもしれません(汗)

オンキョーのセパレートアンプ、知ってますよ♪
残念ながら、90年代初頭のものは分かりませんが・・・。

今回リリースしたセパレートは、優しい値段設定で、かなり魅力的ですね~☆
まぁ、自分にも買えそうに・・・ないですけど(汗)

オーディオフェスタでも、オンキョーブースで展示&デモをしていたと思うんですが、機会が合わず、断念。
断念したことに、後悔してますね~。

機会があれば、是非とも試聴しに行きたいと思います。
by REAL LOVE (2011-02-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る