So-net無料ブログ作成

9月18日 初めての20mmの世界!! [撮り活]

2017年、夏に念願のミラーレス機、SONY α7-2を買ってから、、、というか、買う前から気になっていた、とあるレンズがあった。
FEマウントを買うなら、これを絶対に買いたい!!!

お店でなかなか見かけることが多くはないレンズであるがゆえ、買う!!と決めてはいたものの、本気で買うとなると、事情が違う。
最後の買うというひと押しがなかなか出てこなかった。
というか、いろいろ欲がありすぎて、次のボーナスのタイミングで、、、とか思っている。

そんな中、某マ〇プカメラさんで半期に一度の決算セールが始まったのである。
その気になっているレンズ、気になる登録をしていた。
そのため価格や入荷などの動きがあればメールが来るという、買え買えホイホイな状態なのです(笑)

タイミングは突然やってきた。

「お安くなりました・・・」
お、、、、おぅ。
中古品にも登録をしておいたんだけど、、、その商品がさらに安くなっているのである。

うむ、、、この月はベイヤーダイナミックのヘッドホンのキャッシュバックが締め切られる。。。(^^;
前から狙っているのを買おうかどうしようかと思っていたんで、レンズの買い物は今月では、、、というものの、このレンズのこの値段、良品よりも安いでっせ!!!!


一晩考える・・・。
翌日売り切れてたらそれまでだ。。。

という感じで、一晩考えたら欲しさが前日よりも上がっているという罠であった。

おそるべし。

というわけで、早朝にマ〇プさんにアクセスしてみる。。。

まだ狙って居る中古品は残っていた模様。


ならば、、、いっちゃうか!!!!
と、、、、ポチ、ポチ、、、とな・・・。

「購入完了」

あ、、、、買っちゃった(笑)



翌日には到着していた。


じゃじゃ~ん!!!
DSC_2410.JPG
マ〇プさんはやっ!!!!


トキナー、FiRIN 20mm F2 FEゲットだぜ。


かっこえ~!!!!

なかなか店頭でもしっかり展示しているとこに出会えず、一度みた衝撃をずっとしまっていたのである。
それがついに目の前にやってきた。

店頭の展示でもフード付きはなかったしね。

このフードが買う意欲を向上させたといってもいいだろう。


というわけで、台風が通り過ぎた翌日、台風一過の空を狙いに行ってみた。
しかし、いつものお試しスポットのドライブウェイが、、、台風の影響なのか封鎖(涙)


仕方ない。
なので、方向転換して橋からの景色を狙ってみることにした。
DSC02202.JPGDSC02206.JPGDSC02216.JPGDSC02238.JPGDSC02276.JPGDSC02294.JPGDSC02308.JPG


いったん引き返した影響か、、すでに暗くなってきたが・・・(^^;
ドライブウェイからの夕陽を狙おうと思っていたんだよね。。。

とりあえず、20mmの世界をのぞいてみる!


このレンズ、MFであり、絞りもレンズで調整するという、とてもアナログチックな味わい。

ピントピークの表示を頼りに合わせ、絞りを調整し撮る。

景色を撮ろうと思うとしっかりピントを合わせないと、ピシッと映らない。
こりゃ難しいな。


合わせて撮ってはピントの確認をして、、、という繰り返し。


AFでパシャって撮るよりもしっかり写真と会話していると思う。
季節柄、鵜飼がやっているんだけど、鵜飼撮るための装備を持ってきてないので、暗くなってきて、α7-2の自分の中でのISO感度限界でも撮れないと思い、初撮りは終了となりました。

これからの季節に活躍するぞ~~!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る