So-net無料ブログ作成
検索選択

11月の長浜研修 [その他]

11月中旬から12月のはじめまでで、滋賀県長浜で大阪での研修に続く、研修に行ってきた~。
今回は実技研修ってな名目ですね・・・。
平日は現地滞在、休日は帰ってくるというパターンで、、、すけど、このときに関しては、週末常に出かけてた(笑)

大阪の座学講習に続き、社内で受けたことがないってなことで、情報は一切なし。
座学で学んでいたことを考えても、、、、実技ってなにするんだろ!?!?!?!とわけもわからぬまま、突撃。

実地に近い米原を拠点にするつもりで、ホテル取っていたけど・・・。
地元から米原へのアクセスは良いから助かった。
実技ってことで、荷物を抱えて前乗り出勤。
 
前日入りしていたんだけど、、、まぁ~ホテルの周辺に目だったものが何もないことに・・・(^^;
どしましょ!?!?!?!

そうして、翌日に実技講習の始まり始まり。
 
DSC_0596.JPG 
 
DSC_0598.JPG 
 
DSC_0600.JPG  
琵琶湖を眺めながらの出勤となりました。
帰りの電車・・・は、、、てててて、、、、電車の数・・・・(^^;
DSC_0599.JPG
ここまで調べてなかったぜよ。
上司からマイカーはなるべく使わんように!ってことだったから、電車で来たんだけど・・・。。。
こりゃ、次週から考えなきゃダな。

実地着いて、同じ研修を受ける人と顔合わせ。
自分含めて3人でした。
大阪で同じ研修受けてたんだけど、まったく知らないとです。

ちなみに、持ってきたPC壊れて、そのことで頭がいっぱいだった最初の週でした。
米原だから、、、新幹線の駅目の前だし、、、京都まで行けばヨドバシあるし・・・・。
買いに行くか!って思ったり、通販して配送先をホテルにするか・・・とも思ったりしたけど、、、、ヨドバシの通販が翌日配達!ってのを信じて、最初の週を終えて一旦お家に帰ったタイミングで届いているように、、、と注文しておいた。
そして、次週からは車で行こうと思ったのでした。
自分以外の人、車で来てたこともあって、終了後は、最寄り駅まで毎日送ってもらいました。
ありがとうございます~。
なにより、その日の研修終わってからの時間が・・・(^^;
大阪の時みたいに、周りにいろいろあるわけでないし、どこか行こうとすると、、、車が必要なんだよね。
そうして、1週目を終えて、帰宅すると、予想通りPC届いてた!!
DSC_0611.JPG
ついに、VAIOデビュー\(^o^)/
ま、ソニーではないけど・・・・(^^; 
 
ついでに、外付けHDDも買った。
DSC_0605.JPG 
さすがに、内蔵SSD128GBでは・・・足りないよ(^^;

そして、2週目に突撃。
みついさ~ん号でやってきたこともあって、終わってからいろいろ寄り道した。
毎日、研修終わるタイミングで夕日が見えた。
これは、琵琶湖のどこかで写真撮りたいな~と。

ということで、天気のいい日は、琵琶湖へ写真撮影にでかけた。
この日以降に琵琶湖で撮った写真たち。
長浜城も見てきた!
ま、長浜城の開城時間はとっくに終わってる・・・けどね。
IMG_12760.JPG 
 
IMG_12803.JPG 
 
 
IMG_12842.JPG 
 
IMG_13013.JPG 
 
IMG_13125.JPG 
 
IMG_13218.JPG 
 
IMG_13229.JPG 
 
IMG_13347.JPG 
 
IMG_13426.JPG 
 
IMG_13438.JPG 
 
IMG_14922.JPG 
 
IMG_14930.JPG 
 
IMG_14954.JPG
 
IMG_15879.JPG
 
IMG_15983.JPG 
 
天気が良い日は、研修終了後に琵琶湖へ駆け出したのでした。
パシャ、パシャ!!
がしかし、撮影していたら、カメラが拗ねだしました。。。
前日にバッチリ充電MAXにしてきてるのに、すぐにバッテリー切れのサインが出るようになったとです。。。。
中古で買ったからな、、、、、自分が買う前にどれだけバッテリーが消耗していたかわからないからなんとも言えないか。。。。
次期カメラの買い時か!?と妄想を爆発・・・笑

そして、この研修期間中は、実技ということもあってか、外に出ていくことが多かった。
移動中とかで見かけて気になったところへ。。。
講師の人が、旧長浜駅の話をしていて、、、気になったんで、きてみた。
IMG_15997.JPG
 
IMG_16030.JPG 
 
IMG_16060.JPG 
 
閉館時間とっくに過ぎてた・・・(涙)
入館できる日ないだろうな~~~。

と思ったんだけど、この研修の最終日、早く終わった!
というわけで、旧長浜駅へ。
IMG_16088.JPG
 
IMG_16096.JPG 
 
IMG_16116.JPG 
 
IMG_16120.JPG 
 
IMG_16125.JPG 
 
IMG_16181.JPG 
 
IMG_16183.JPG 
中が資料館になってたよ。
そして、機関車や車両が展示してあった☆
けど、うす暗くて、、、うまく撮れず。
さらに、閉館時間との勝負だった。。。
また来たいな~。

そんで、現長浜駅を見ながら、長浜駅前の商店街へ。
DSC_0695.JPG 
 
DSC_0699.JPG 
 
関西在住の友人が「長浜といったらのっぺいうどんやで!」ってのを言っていたからどんなんだろう?って思ってたんだけど、商店街入り口にすぐ発見(笑)
DSC_0700.JPG 
あんかけうどん的な感じだった。
めっちゃ、熱かった(笑)
肉入りにしたんだけど、肉めっちゃうまかった!

そうして、長浜研修を終えました。

この期間中、飯は近くのスーパー(平和堂)の惣菜やら、弁当やらとたまにホテル近くのラーメン屋さんに行ったりしてました。
 
「たい風」
DSC_0638.JPG 

ラーメンメニューの半分は食ったんじゃないかな!?(笑)
DSC_0639.JPG 
 
DSC_0644.JPG 
 
DSC_0645.JPG
 
DSC_0665.JPG
 
DSC_0666.JPG
 
DSC_0690.JPG
 
DSC_0691.JPG 
 
研修を一緒に受けている地元?在住の人がうまいで~!と言っていて、来てみたんだけど、、、うまかった!
ただ、博多ラーメンと言っているけど、、、麺が普通なのです(爆)
細めんじゃないんです(^^;
 
 
研修の移動中に気になった、近江ちゃんぽん。
看板がでで~んとあって、ねぇ(笑) 
DSC_0646.JPG
 
DSC_0647.JPG
 
DSC_0673.JPG
 
DSC_0672.JPG
 
DSC_0696.JPG 
 
どれもおいしかった\(^o^)/
 
スーパーの惣菜飯にするときには、夕方の割引を狙って時間を調整していったり、前日に明日はこれにしようかな~?と思って、翌日来るとそれがなかったりして、、、なんのこっちゃ。
 
毎日レポートを提出して、ホテル生活で、たぶん今後同じような長期な研修はないと思う。
なかなか貴重な体験でした。
ま、大阪の座り研修より、外出ていってるこっちの研修の方が気持ち的に楽だったな。
今まで見たことない世界を体験できたしね。
暖かくなったら、再び琵琶湖あたりをふらっと撮りに行こう~。
近江ちゃんぽんによりながら・・・(笑) 

メッセージを送る