So-net無料ブログ作成

3月27日 中禅寺湖観光と帰り [おでかけ]

スバルファンミーティングを終えた翌日・・・。
まだまだ栃木県にいるのです。
さすがにイベント終えてから地元に帰ってくる体力はないだろうと思い、もう一泊してました。

こうして迎えたこの日は、特にプランを事前に考えていなかったんだけど・・・どこか観光に行こうと。
そこで、候補として
・日光東照宮
・東武ワールドスクウェア
・いろは坂からの中禅寺湖
あたりを思いついたであった。

う~ん、東部ワールドスクエアは前回日光観光しに来た時に行ったなぁ・・・。
となると、前回中途半端な観光になっってしまった気がした、中禅寺湖に行こう!と決め、ホテルチェックアウト。
ま、到着した日に行った時は真っ暗だったし(^^;

おとといの栃木到着時に向かったときは峠?山?道を走って、いろは坂のふもとまで移動したんだけど、この日は高速で向かおうってことで、北関東道→東北自動車→日光宇都宮道路とめぐり、またまたいろは坂に到着したのであった(笑)

明るい昼間に来て気づいたんだけど、結構雪が残ってた・・・(^^;

そして、いろは坂をばびゅ~んと駆け上がる↑↑

いろは坂!
いろは坂! posted by (C)にわにわくんやぴーちょっとストップ
ちょっとストップ posted by (C)にわにわくんやぴー愛車と・・・
愛車と・・・ posted by (C)にわにわくんやぴー

上って行く途中に、明智平の展望台があるんだけど、前回は華麗にスルーしていったので、今回はがっちり寄ってみるよ♪
頂上どこ??
頂上どこ?? posted by (C)にわにわくんやぴーどこへいく!?
どこへいく!? posted by (C)にわにわくんやぴー愛車と明智平
愛車と明智平 posted by (C)にわにわくんやぴー

ロープウェイがあって、そこから展望台に行けるみたいだ。
ってなわけで上がって行きます・・・。
中禅寺湖と日光の街並みを眺められる展望台にたどり着きました。
見えるは中善寺湖
見えるは中善寺湖 posted by (C)にわにわくんやぴー中禅寺湖アップ
中禅寺湖アップ posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝(遠目)
華厳の滝(遠目) posted by (C)にわにわくんやぴー明智平展望台
明智平展望台 posted by (C)にわにわくんやぴー
おぉ~~~!!!
良い景色!!!!!
中禅寺湖方面を見ていると、なにか滝があるぞ!!!
なんだろう、、、、あとで行ってみようかな。

そんなこんなで、いろは坂を登りきって、、、中禅寺湖へやってきたのであった。
おととい、暗闇で来た時はわからなかったけど、、、半月山への道はこんな状況だった。
雪!!
雪!! posted by (C)にわにわくんやぴー
こりゃ、むりじゃ・・・(^^;
上ったら、、、、死にに行くようなもんだ。

中善寺
中善寺 posted by (C)にわにわくんやぴー雲かかる中禅寺湖
雲かかる中禅寺湖 posted by (C)にわにわくんやぴー

そんで、滝へ行ってみるよ~。
滝の入り口前の売店で焼き魚売ってて、めっちゃうまそうだった。
けど、飲みたくなるから食うの我慢したよ(笑)

華厳の滝エレベーター
華厳の滝エレベーター posted by (C)にわにわくんやぴー


入場券買って、いざ突撃。
DSC_1016.JPG
エレベーターでびゅ~んと降りて、通路進んで、前が開けた!!!

滝がど~~~~~ん!!!!!
華厳の滝1
華厳の滝1 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝2
華厳の滝2 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝3
華厳の滝3 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝4
華厳の滝4 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝5
華厳の滝5 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝6
華厳の滝6 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝7
華厳の滝7 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝8
華厳の滝8 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝9
華厳の滝9 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝10
華厳の滝10 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝11
華厳の滝11 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝12
華厳の滝12 posted by (C)にわにわくんやぴー

すんげ~~~~!!!!
メインの滝だけにとどまらず、周りにもいろいろあって、パシャパシャしまくってたよ(笑)
水の流れってなると、高速シャッターと低速シャッターで遊びたくなる件。
しかし、低速は三脚持ってきてないから、限界があったけどね・・・。
持ってきてるレンズを交換しながら、シャッター速度変えていろいろ撮ってたら、結構時間たってた。
下段と上段あって、すこしの上下なんだけど、景色が若干かわった~なぁ~。

こうして、再びエレベーターに乗って、滝からバイバイ。

ってか、売店の横に通路あって、そこからタダで滝見えるやつ!!!
華厳の滝13
華厳の滝13 posted by (C)にわにわくんやぴー華厳の滝14
華厳の滝14 posted by (C)にわにわくんやぴー

ここからのアングルは、入場券のエリアよりも、高いとこと~眺められるよ。
ここからでも、迫力は十分!?笑

売店でおみやげ見て、買っていたら、腹が減ったことに気付く・・・。

中禅寺湖の方に歩いていってみると、食堂をちょくちょく発見。
しかし、お昼のみの営業がほとんどで、閉まってるとこばかりだったよ(涙)
すでに15時てたからな・・・(^^;

喫茶店?!ぽいお店を発見して、そこに突撃。
ゆばラーメン、実食。
DSC_1019.JPG
あつあつで、うまかった\(^o^)/

そして、中禅寺湖周辺をふらふら・・・。
中禅寺湖 一望
中禅寺湖 一望 posted by (C)にわにわくんやぴー中禅寺湖観光1
中禅寺湖観光1 posted by (C)にわにわくんやぴー中禅寺湖観光2
中禅寺湖観光2 posted by (C)にわにわくんやぴー中禅寺湖観光3
中禅寺湖観光3 posted by (C)にわにわくんやぴー今日は晴れなかった
今日は晴れなかった posted by (C)にわにわくんやぴー

この日、周辺の山々はずっと雲に隠れてた。
この雲の中は雪なのか???

観光地ということなのか、全体的にお店が閉まる時間が早い!?
閉まりかけのところに、突撃して、ご当地?グルメ、ゆば豚まんを食す。
DSC_1021.JPG

こんな感じで、中禅寺湖観光終了。
帰るっちゃよ~。

ガソリン満タンにしていかないと足りなくなってしまうので、給油してから高速に乗って帰ろうと思っていたんだけど、栃木の人たちの帰宅ラッシュの時間にドはまりしてしまって、国道が大混雑してた。
こういう時って、見つけるガソリンスタンド、反対側ばかりなのなんでだろう!?!?!?!
ようやく見つけたところで、満タンにして、高速のって、いざお家へばびゅーん。

どっかのSAで夕飯。
DSC_1022.JPG

途中、行くときに姨捨SAからの景色がきれいな感じだな~と目を付けていたので、姨捨SAで休憩がてら、夜景撮影。
姨捨SA 景
姨捨SA 景 posted by (C)にわにわくんやぴー

PCで等倍にすると、ぶれてるのがわかってしまう・・・。
う~ん、三脚がカメラの重さに負けてるかな!?
何度やってもどうしてもぶれてしまうぞ・・・。


こんな感じで、お家に帰還し、2泊3日のぜいたく?、栃木旅を終えました。
足利駅前の焼肉屋さん、また行きたいな~笑


メッセージを送る