So-net無料ブログ作成

鵜飼のある景色 [撮り活]

どれだけ有名なのかはわからないけど、長良川の鵜飼いが近くでやっているのです。
2016年の開催期間は終わりましたけど。。。

今年の鵜飼い開幕に運よく巡り合えた。

新聞を読んでいると、今年の入場者は昨年よりも増したそうで、なによりです。
しかし、身近すぎて、なかなか接することがないのものですね。
あって当たり前。
この春から秋にかけての、この景色があって当たり前なのです。

その鵜飼を撮ってきました。

始まる前に、長良川の様子を・・・。
長良川河川敷
長良川河川敷 posted by (C)にわにわくんやぴー長良川と金華山
長良川と金華山 posted by (C)にわにわくんやぴー長良川
長良川 posted by (C)にわにわくんやぴー快走する船
快走する船 posted by (C)にわにわくんやぴー河川敷の旅館
河川敷の旅館 posted by (C)にわにわくんやぴー河川敷に咲く
河川敷に咲く posted by (C)にわにわくんやぴー花とタクシー
花とタクシー posted by (C)にわにわくんやぴー岐阜城
岐阜城 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼の準備
鵜飼の準備 posted by (C)にわにわくんやぴーライトアップ
ライトアップ posted by (C)にわにわくんやぴー夜の旅館
夜の旅館 posted by (C)にわにわくんやぴー長良橋
長良橋 posted by (C)にわにわくんやぴー旅館の入り口
旅館の入り口 posted by (C)にわにわくんやぴー夜の橋
夜の橋 posted by (C)にわにわくんやぴー

鵜飼始まるとともに、川岸に結構な人が見に来ていることを知ったのでした。
僕と同じようにカメラを構えている人も少々。
3人くらいのおじさま班は、とても大きなレンズを構えてました(ウラヤマシ)

そうして、この日の鵜飼いが始まった。
かがり火
かがり火 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼1
鵜飼1 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼2
鵜飼2 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼3
鵜飼3 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼4
鵜飼4 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼5
鵜飼5 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼6
鵜飼6 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼7
鵜飼7 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼8
鵜飼8 posted by (C)にわにわくんやぴー夜空
夜空 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼9
鵜飼9 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼10
鵜飼10 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼11
鵜飼11 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼12
鵜飼12 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼13
鵜飼13 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼14
鵜飼14 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼15
鵜飼15 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼16
鵜飼16 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼17
鵜飼17 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼18
鵜飼18 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼19
鵜飼19 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼20
鵜飼20 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼21
鵜飼21 posted by (C)にわにわくんやぴー月と岐阜城
月と岐阜城 posted by (C)にわにわくんやぴー鵜飼おしまい
鵜飼おしまい posted by (C)にわにわくんやぴー高感度撮影
高感度撮影 posted by (C)にわにわくんやぴー夜景
夜景 posted by (C)にわにわくんやぴー浮かぶ旅館
浮かぶ旅館 posted by (C)にわにわくんやぴー夜の川
夜の川 posted by (C)にわにわくんやぴー

もう少しよれたら、、、、理想の画が撮れたかな?!と思うことはあったけど、地元を、地元の歴史に久々に触れることができたかなと。
もう一度撮りに行きたいなと思っていたら、2016年の鵜飼いはおわってしまったので、また来年かな。
それまでに、とりあえずより寄れる望遠レンズそして理想は明るい望遠をそろえておきたいな・・・・。

暗い中を動くものを撮るときに明るいレンズは最高の武器になることを強く感じたのでした。


メッセージを送る